「だから日本はズレている」

古市憲寿(ふるいち のりとし)さんの著書「だから日本はズレている」を読みました。

「リーダーなんていらないし、
絆じゃ一つになれないし、
ネットで世界は変わらないし、
若者に革命は起こせない。」

29歳の社会学者が日本の弱点を突く。

以前から気になっていた社会学者です。

NHK Eテレの
「新世代が解く! ニッポンのジレンマ」
という特集番組で司会を担当しています。

この番組は、1970年以降生まれ以外「立ち入り禁止」の新鮮なスタジオで、
新世代がジレンマを解く番組で
今の若い世代も、なかなかしっかりと日本の未来を考え行動していると
関心を持ちました

今年4月に発刊されたこの本
「だから日本はズレている」は
大分固くなった小生の脳みそに大いに刺激を与えてくれました

「リーダー」なんていらない
「クール・ジャパン」を誰も知らない
「ポエム」じゃ国は変えられない
「テクノロジー」だけで未来は来ない
「ソーシャル」に期待しすぎるな
「就活カースト」からは逃れられない
「新社会人」の悪口を言うな
「ノマド」とはただの脱サラである
やっぱり「学歴」は大切だ
「若者」に社会は変えられない
闘わなくても「革命」は起こせる
このままでは「2040年の日本」はこうなる ・・・・

自分たちが若かった頃大人経ちに対して思っていたこと
それ以上の意見が展開されています

一読する価値は十分あります

51vybG6jlZL__SL500_AA300_

 

新世代が特!ニッポンのジレンマのHPは
http://www.nhk.or.jp/jirenma/index.html です

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>