「ほかの店を見て歩くなんてしない」 セブン&アイ 鈴木会長 (気になるphrase2 )

日本経済新聞2014.7.9朝刊の記事から、「気になるphrase2」です

3~5月期の連結経常利益が最高益となり、増税後の4月と5月も既存店売上高でプラスを維持したセブン&アイの鈴木会長(81)の言葉です

革新を生み続ける秘密は何か。

「難しいことじゃない。世の中の変化を見続けてきたということ。変化の時はやり方さえ変えればチャンスですよ。」

「僕は他のお店を見て歩いたりしません。今は人気商品もパッと消える。昔は売れている店を参考にしてもよかったけど今は見ても仕方がない。それだけ変化が激しい。」

「最近ビッグデータの活用が指摘されるけど、大きな変化に対応するのは難しいんじゃないか。大切なのは仮説と検証だ。データは単なる結果でしょ。仮説を検証するための道具でしかない。」

飛躍的な成長を遂げる企業には、失敗を恐れない強いトップの存在が不可欠のようです。

9695999693819688E0E4E2E4E58DE0E4E2E4E0E2E3E69F9FEAE2E2E2-DSKDZO7398484009072014MM8000-PN1-4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>