『観自在』=ありのままの姿で

新年あけましておめでとうございます

小生、今日1月1日で62歳になりました。

還暦になった一昨年、長年勤めた公務員生活を終え、税理士事務所開業へと人生の大きな転換点を通過しました。それ以来、あれこれ悩み、今まで考え思っていた了見の狭さを知り、自分を改めて見つめ直してきた時でもありました。

そういったとき、昨年秋に、岡山県在住の親戚で書道家の佐藤翠亭さんから書の額をいただきました。

2014-12-18 18.05.16

般若心経の冒頭の三文字である「観・自・在」

事務所のミーティングテーブル横の壁に掲げて毎日観させていただき、その言葉の深遠なる言葉の重みに改めて気付かされています。

「ありのままの姿で」今年も少しでも皆様のお役に立てるよう努力してまいろうと思った新年の思いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>