「アルミサッシ」米国の25州で禁止されているのはなぜ? 常識のうそ

「アルミサッシの窓枠」は、近代的なもので
「木製の窓枠」に比べても優れているものと思い込んでいました。

でも、違うのです!
アメリカでは、25州で「アルミサッシ」の使用が禁止されているのです。

なぜでしょうか?

それは、アルミサッシの断熱性が低いからです。

アルミは、樹脂や木と比べると、2000倍も熱を通しやすいのです。

熱伝導率

窓でいうと、ガラスについては「ペアガラス」や「三層ガラス」などが普及してきていますが、
一般的なアルミサッシとふつうのガラスの場合( 1999年の省エネ基準で建てた家の場合)
冬で、58%の熱が外部に流出し、
夏では、73%もの熱が外部から入ってくる
とのデータが、日本建材・住宅設備産業協会から発表されています。

熱の流出・流入

 

世界の国々では、こういったデータを基に基準が定められ、

断熱効率の悪い「アルミサッシ」をやめて
「樹脂サッシ」の導入が進んでいます。
こういった背景があって、米国では25の州が「アルミサッシの使用を禁止」しているのです。

 

樹脂サッシ普及率

「エネルギー輸入大国」である「日本」、
省エネに真剣に取り組むべきなのに、
なぜ、断熱では、中国韓国にも負けるほど「後進国」なのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>