変わらないために変わり続ける。 一風堂Founder 河原茂美氏 (気になるphrase3)

2014年 7月16日(水)の日経プラス10からの話題です。

「次は海外!! ラーメン界のカリスマ 勝ち続ける秘策を語る」と題して、博多ラーメンで有名な「博多一風堂」を立ち上げた「力の源カンパニー」Founderの河原茂美氏がゲストでした。

「ラーメンは鶏ガラ、豚ガラ、人柄の3ガラ」。業界では広く知られる格言だそうですが、この格言、なかなか味のある格言で意味深いものだと感じました。

一風堂は海外にも店舗を展開して、現在37店舗で約90億円の売上ですが、2020年には200店舗を展開する計画だとか。
イスラムの国にも進出を計画中で、ハラルの基準をクリアするためハラル専門業者と組んで開発作業中とのことでした。
当然、とんこつスープが、鶏ガラスープになるわけで、どのような商品展開になるのか興味津津です。

日本人はよく、日本人以外が経営するレストランを「まがいもの」として扱いがちですが、河原さんはこの考えにも異論があるそうです。「世界中の人が自由な発想で作るラーメンがあっていい。寿司だって、米国人がカリフォルニアロールを作ったからこそ、世界食になったわけですから」。

「僕自身は河原茂美ということに変わりはないが、本当の意味あるものにするためには変わり続けていって成長しなければならない。チャレンジしていこうということ。
味はどんどん変わっていく、少しずつ変えていっている。だから10年20年30年たっても一風堂はおいしいと言ってもらえるのだと思う。
人間も同じ。会社も仕事も変化していって丁度いいくらい」

「変わらないために代わり続けている」

 

IMG_3866

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>